・Vitoria(2004.05.05ガンバ大阪戦)
波戸康広インタビュー

--いくつかの移籍先の中から柏を選んだ理由を教えてください。--
レイソルは若いし、これから伸びていける可能性を持ってるチームで今は3年計画で常勝軍団を狙っていると聞きました。僕も再来年のW杯が最後になると思っている。
自分が成長していく上で一番合っているかなと思いました。完全移籍のオファーという事も自分に対する期待を感じた部分ですね。

--柏の印象はどうだったのでしょうか--
いい選手も多いし若いですよね。あとおとなしいかな。特にこれは練習に参加して思った。僕の考えですけどJリーグの公式戦なんかよりも普通は紅白戦の方が激しい。レギュラーチームと 控えとの紅白戦で控えにいい選手がいたら「じゃあレギュラーチームの中に入れてみよう」ってなっていくものだから。控え組にとっては一番の アピールの場だしね。でもレイソルの紅白戦では激しさがない。監督が「怪我すると困るからガツガツやるな」と言っているならわかるんですがそういうわけでもない。 若い選手が多いんだからもう少しガツガツやりあうぐらいの方がいいんじゃないかと思います。

--対戦相手として実際に何試合か戦っていると思いますが。--
レイソルが優勝争いをしていた時の印象が強いですね。それでその後すぐに残留争いしてましたよね。マリノスもそうだったんですよ。優勝してその後に残留争いをして次に優勝した。だからレイソルも 残留争いの後に優勝を狙っているという事で何かを感じます。それに施設もいいしメディカル面のスタッフもいいと思います。 最近ちょっと不安な個所があるんですがそういう部分に対するケアがしっかりしている。例えば午後練習しかない 日でも今自分に不安な個所があるっていう事で午前中に治療をやってみようかってトレーナーが言ってきてくれる。トレーナーだって人間だから 休める時は休みたいはずなんですよ。本当はね。だからこれだけきちんとしてもらえると、その気持ちに応えなきゃって気にもなりますよね。ちょっとやばいかなって 思ってる部分があるけどこれも大津トレーナーのマジックで大丈夫じゃないかなって思います。

--シーズン開幕から日が浅い時期の移籍となりましたが途中から合流するにあたって不安はなかったですか?--
フリューゲルス時代からの師匠ですからまず薩川さんに相談しました。あとミョウ(明神)とかヒラ(平山)とか代表で知ってたしすぐに慣れましたね。 そうえいば移籍が決まった時に弟から「新しい所で心機一転がんばって」みたいな電話をもらいましたけど、僕も不安っていうより横浜に10年いて 新しいチームに来るのが楽しみでしたよ。

--腰の怪我で昨年は苦労しましたが。--
怪我をして学んだことは大きいです。今まで怪我をしても少々な事では絶対に練習も休まなかった。それでやってこれたから自分は体が丈夫なんだとおもってたし実際ちゃんとケアもしてなかった。 そうした無理がたたったんじゃないかと思います。ある程度の年齢がきてそれではだめなんだと実感してます。

--柏との対戦で苦手に感じた選手はいましたか?--
ヒラ(平山)なんかはケアしておかないとドリブルとかうまいから嫌な相手ですよ。今は怪我してるけどその気持ちもわかるんですよ。 肉離れして復帰してまた肉離れ。やっぱり落ち込んだとおもうけど、ここを乗り越えれば強くなる。風呂なんかで会うと普通に話してますけど もうすぐトップにも上がってくるみたいなんでもう大丈夫でしょう。でも筋肉系の怪我は焦りは禁物なんですよ、本当に。

--右に波戸選手、左に平山選手が揃うと攻撃のバリエーションも増えそうですね。--
ヒラ(平山)は積極的に仕掛けていくでしょうから僕は守備中心でいきます。もちろん行ける時には行きますけど。

--まだ半月ほどですが柏の生活はどうですか?--
今はトレーニングをして治療して帰るだけで余裕がないから。それに横浜でも飲み歩いたり遊び歩いたりはしてないんですよ。そんなのはサッカーを終わってからでもやれるからね。 今は体のケアが大事です。代表でゴンさんを見て思ったんですけど体はもうボロボロで皆と同じような練習をこなす為には1時間前に来てストレッチを始めてそれで皆がやる練習を 一緒にできるって感じなんですよ。やっぱりサッカーをしている以上怪我はあたりまえ。だからこそ自分でケアをしながら成長していかないといけない。自分が怪我して学びました。

--柏での自分の役割は何でしょう。--
レイソルが優勝争いをしていく為に貢献しなきゃいけないし年齢的にも若手を引っ張っていかなきゃいけないと思う。その中で自分も代表に選ばれる位に活躍をしていかなきゃいけないですよね。 やる事はいっぱいあるけど、でもまずはチームに貢献する事。勝たないといけないですね。

--4月29日の神戸戦が柏でのデビュー戦となりましたが。--
コンビネーション、コンディションとも完全ではなかったし結果も引き分けだったので満足は出来ないです。柏のスタジアムはスタンドが近いから独特な雰囲気があってホームなのに アウェーにいるみたいで慣れなかったですね。野次も全部聞こえますから。早く慣れないといけないですね。

--即戦力として活躍を期待されるわけですが。--
期待に応える結果を出さないといけないですよね。気持ちでは絶対に負けない強さが自分の持ち味なので。声を出して盛り上げていく選手の存在が今足りないと思うので 自分から声を出していこうと思ってます。




Copyright (C) 2004-2005 YAKKO. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送