2006年6月2日 「Ole!アルディージャ」インタビュー

波戸康広
(室内にて。白のシャツに黄緑の長袖ニットシャツを重ね着風+ジーンズに足元は素足にサンダル。)
<カメラ越しに土屋選手がいたずらしていたらしく、所々で波戸さんが笑いこらえつつのインタビューでした。>

--大宮の戦い方に慣れましたか?--

だいぶ慣れましたね。すごい組織的に戦うチームなので最初は戸惑いましたけど、だいぶ慣れましたね。

--守備に決まりごとが多いチームですがその辺はすんなり入れましたか?--

なんていうんですかね、乱した部分もあったのでその辺は組織で守る事を頭の中に入れて日々取り組んでます。

--乱したと言っていましたが--

取りに行っては駄目な所を取りに行ったりとか、今までは人には人をという感じだったのでそれがいつも行くなという風に言われたりしたが、今は慣れた。

--攻撃面の方は?--

攻撃面は自分としてはもうちょっと点に絡みたいクロスとかあげたいんですけど、なかなか上がるチャンスが少なくてチームに得点の貢献をしていない気がするんすけど、自分としてはもっとバンバン上がってクロスで点が入れば一番良い形だと思うんですけどそういう形があまり無くて。これからの課題ですね。

--理想のDF像ありますか?--


対人で負けなければ失点はしないと思うのでその、1対1が強ければ崩されないじゃないですか。
そういう部分で1対1という局面は絶対やられないというのが自分の中では大事に考えている事。


--実はFWだったんですよね?(DFになって)戸惑いは無かったですか?--

小中高FWです。最初プロに入ってFWで入ったんですけどセンスが無いって言われて。
(「そこ笑うとこね」とリポーターに笑って突っ込む波戸さん。)

--それはいつですか?--

プロ入って1年目です、もう。その時は高校時代に今レッズに居るゲルト・エンゲルスというコーチが居て教わっていたんですけど横浜フリューゲルスに引き抜かれて、それで僕もその関係で横浜フリューゲルスに呼んでいただいて、そこで言われました。「FWのセンスが無いからサイドやってみろと。」
それで足も速かったし、それで自分自身も何か「センス無ぇな、FW」と思った。

--絶対FWというこだわりは無かった?--

無いです。とりあえず試合に出て活躍したかったので出る場所はどこでも限らず試合に出たかったから。

--憧れているDF居ますか?--

ストッパーとかそういう速くて強いのはカンナバーロとかすごい好きなんですけど、サイドだったら、やっぱりリザラスとかそういうどっちも出来るじゃないですか。そういう選手が好きです。

--自分で選ぶ理想のイレブン--

<フォーメーションボードに波戸さんが理想のイレブンを書き入れた物が登場。
4-4-2の布陣。>
GK・・・榎本哲也
DF・・・波戸康広
DF・・・土屋征夫
DF・・・カンナバーロ
DF・・・リザラス
MF・・・山口素弘
MF・・・ラモス瑠偉
MF・・・佐藤由紀彦
MF・・・奥大介
FW・・・中山雅史
FW・・・イブラヒモビッチ

「カンナバーロは、僕結構センターも昔やっていて、その時に身長が僕とあまり変わらないのに、前も後ろも強くて足も速いし。そういう意味でどっちかというと日本のセンターバックって前に強い選手はいっぱい居るけど、でも裏に強い選手があまり少ないのでそういう意味でどっちも強い選手だから好きで。だから選んだ。」

「リザラスは元から好きで。昔、何年か前にコンフェデ杯が日本であった時に対戦してスゲェなぁと。」
「ダブルボランチは天才二人。(ラモス&山口)去年コーチでもあるラモスさんと元フリューゲルスで先輩の山口さん。」

リポーター
「こう見ると日本人選手は一緒にプレーしていた選手が多いですね。」
波戸
「そうですね、どっちかって言ったらここのライン(右)はイケメンラインです。(照笑)」
リポーター
「なるほど!・・・自分で言って照れないで下さい!」
波戸
「それはさておいて、プレースタイル的に佐藤由紀彦はガンガン行くタイプでこっち、奥ちゃんはキープして。
2トップは(イブラヒモビッチ)全てが揃っている選手。背も高いし足元も上手いしスピードもあるし、あとは闘魂(中山)。
チームのまとめ。ちょっと被るんですけど。(ラモスと。)まぁ、基本的に皆熱いけど、被るけど(ラモス&中山の)ホットラインもあるかなと。」
リポーター
「このチームのキャプテンは?」

波戸
「やっぱり緑の血が流れているラモスさん。」

「榎本哲知ってます?GK榎本哲は仲良いので(選出)。」

--リーグ戦12試合終わってチームとして4勝2分6敗、どう受け止めていますか?--

負けのが多いんですけど、勝てる試合も落としているゲームがあるので、その辺を取りこぼししなければ、もう少し勝ち点を取れたかなという気はしますけど、まぁ、徐々に良くなっていると思うし内容も。
あとは気をつけ無ければいけないのが、どうしても失点を先にしてしまうのでそこをクリアにしていけば上位にいける様なチームになってくると思うのでW杯明け後にはそういう意識でいきたいと思いますけどね。

--長いオフどう受け止めていますか?開いちゃうと試合感が無くなって嫌だとかありますか?--
いや、でもW杯見れて勉強になるし、もう一回整備できる時間もあるし、日程的にはきつくなるけど、そういう意味ではプラスに考えていかないと、悪い流れも吹っ切れるし、この期間で。
でも最後FC東京にいい形で勝ったからその流れでいきたいっていうのもあったけど、その辺は皆でもう一回切り替えてやっていきたいです。

--最後に今後の抱負を。--

やっぱり試合で自分が得点に貢献して勝つ事が一番自分にとって目標にしている事なので、アシストして勝ちたいですね。




Copyright (C) 2004-2006 YAKKO. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送