・週刊サッカーダイジェスト(2004年8月17日号)要約してあります。
J談DUOで行こう 波戸康広×薩川了洋
(写真付・薩川選手とトレーニング室での2ショット、2人共笑顔です。)

--今日は、元フリューゲルスの師弟コンビに熱いトークを繰り広げてもらいたいと思います。まず波戸選手、今シーズン途中から柏に来られた訳ですが移籍される時には薩川選手にご相談をされたのでしょうか? --
波戸「電話はしました。といってもチームの雰囲気を聞く程度でしたけど」

--薩川選手は何かアドバイスを?--
薩川「必要としてくれる所でやるのが一番だと話した位です。それはもう波戸が決める事だから」

--実際のチームの印象は?--
波戸「最初の印象は皆若いって思った。若いチームだけにいい時はいいけど、浮き沈みが激しいと言うのを今肌で感じてます」

薩川「その通りだね、下から上がっていくパワーが出てこないというのかな。落ちる時は自然に落ちていくものだけど上がる時にはパワーが必要。そのパワーを出し切れない。一人ひとりは不甲斐ないと思っているんだろうけど、もしかすると若い選手には試合に出るだけで満足っていう部分があるのかもしれない」

波戸「僕もそれは少し感じた。やっぱり皆まだ若いから勝ち負け以前にその事に満足している部分があると思う」

--1nd最終節は大量得点での勝利でした。--
薩川「セレッソが先制した時は焦った、負けてたら勝ち点差が4だから」

波戸「15試合やって3勝。10年やってるけど、こんなの初めて」

--二人が在籍していた当時のフリューゲルスも若いチームという印象がありました。--
波戸「僕が入った時は結構下位争いに絡んでいたんです」
「若手にもチャンスがあって試合に出させてもらう事もありました。でも雰囲気は今の柏とは違いますね」

薩川「あの時は今の柏ほど若いチームじゃなかったよ。楢崎がいて(前田)浩二がいて佐藤が居てボランチにサンパイオと山口、左に(三浦)アツ、右に波戸、その前に永井(秀樹)がいて。
あのチームには山口とサンパイオっていう柱があった。ゲームを組み立てられるし、皆も信頼していたしね」

--今の柏にはそれが無い?--
薩川「いや、うちのボランチが悪いというのではない。でも確かにどこを中心にゲームを動かしているというのがウチのチームはわかりづらいのかもしれない。ケガ人が多いって言うのもある。あとはチーム全体として動いた時の一体感が・・・。99年の天皇杯での一体感はすごかったですから。だから今のチームの団結力というか、そういうのを物足りなく感じてしまうのかもしれない。でもこれがチームカラーなのかと思う。フリューゲルスの時は結構大人数でご飯を食べに行ったりしていたけど今はそういうのがないから。他のチームではどうなんだろう?マリノスではどうだった?」

波戸「プライベートは皆別々。結構グループに分かれていたから。でもグランドに立ったら団結してましたよ」

薩川「ジュビロは仲がいいらしい。マリノスは特別プライベートで交流して無くても優勝してる訳だし。もちろんそれだけじゃないけど、そういうのも大切なのかなって思う」

波戸「どっちがいいと言うことも無いですよね。プロなんだからグラウンドで結束できればいい。そういうチームはそういうチームでいいと思う。チームカラーがある訳ですから。ただピッチレベルでは優勝しているチームと戦っていてもそんなに差は無いと思う。個人の能力差はそこまでは無いと思う。確かに技術が高い事も必要だけど勝ち負けって言うのは本当にちょっとした所だと思う。一つ一つの戦力を比べてもレイソルが他のチームに比べて劣っているかと言われれば、そんな事は全然無いし」

--定食屋に集まるという話を聞いた事があります。--
波戸「あれは若手が」

--そこに波戸さんが行かれて若い選手におごったという話を聞いたのですが。--
波戸「こっちに来て最初はホテル暮らしだったから定食屋行ったんですよ。そしたら若いやつが7,8人いたので。そりゃあね、年上ですからね」


--大谷選手はそれで「波戸さんはいいひとだ」って。--
薩川「いいな、定食屋で」
波戸「安いなぁ(笑)」

--プロだからピッチで答えを出せばいいのでしょうが、ピッチ外でコミュニケーションを取り合うのも大事ということですよね。--
波戸「柏って言う街はそんなに大きいわけじゃないし、クラブハウスでご飯も出る。皆がココで過ごす時間が多いから特に何処かへ行かなくても顔を合わしていますよね。だからそんなにどこか行こうっていうのはなくてもいいかもしれない。あとはグラウンドの中でまとまれるか。そこだけだと思います。」

--波戸選手は三浦淳宏選手が開いているゴルフコンペに出場しているそうですね。--
波戸「腰を痛める前はよく呼ばれて出てました。コンペの面白い所はサッカー関係以外の色んな人が集まる所。違う職種の人の話を聞いて勉強になる事も多いんです。薩さんはゴルフやらないんですよね。」

薩川「やんない。ダメだよ俺なんて。あんな小さいボールを300メートル先に入れるんだよ。大きいボールを10メートル先に蹴ったってミスパスするのに(笑)趣味は家族サービスと洗車位ですかね。」

--波戸選手が柏に移籍されてから2人で食事に行ったりしましたか?--
波戸「(まだ。)薩さんも家族居るし。僕も結婚して嫁がいるし」

薩川家族居てもいいんだけど俺のイメージでは試合終った後そのままの流れで行くって感じ。でも試合に関わらないと勝利給も入らないし汗かかないでじっと見ていて「今日も負けた」ってそんなのばかりでしょ」
波戸「負けが多いから気持ちも滅入ってくる」

薩川「昔は結構一緒に酔っ払ったよな。ああいうバカしたいね、楽しく。勝った後に」
波戸「やっぱり勝たないとね」

--最後にお互いにメッセージを。--
波戸「薩さんは去年大怪我して本調子になるまで時間掛かるかもしれないですけど早く復帰してほしい。薩さんがピッチに戻ってきた時は僕もふつふつを沸いてくるものがあると思う。一緒にやって早く一勝したいと思います。」

薩川「波戸は経験もあるし、かといって俺より先に引退する年齢じゃない(笑)けどこのチームを引っ張っていってもらいたいね。俺も早く試合に出て勝って一緒に楽しく酔っ払いたい(笑)」

波戸「薩さんのボールで俺ががーって上がって行ったらチームも強くなるのに」
薩川「そうだよ」




Copyright (C) 2004-2005 YAKKO. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送