・週刊サッカーマガジン(2005年2月8日号)
Humane・FOOTBALLER・「心機一転」 波戸康広
(写真付・柏サッカー場で赤チェックセーター×ジーンズ+マフラーの格好ではにかみ?笑顔な感じ。)

入れ替え戦は、もう2度と味わいたくないですね。僕がこのチームに入った時は連敗が続いていたので発奮材料になればいいなと思っていました。でも、なかなか結果が出なかった。マリノスの時に残留争いを1回だけ経験した事があって、その時に自分がした経験を生かせればと思っていました。

だけど、若いチームなので負けだすと負け癖があった。その分勝てれば一気に勢いに乗れるのかなと思ったけど勝ったら勝ったで今度は安心しちゃう。それが1,2試合ならいいけど何試合も続いた感じだった。1,2点取られるとその後は4,5点取られる流れになった。そういう切り替えができなかったシーズンでした。

レイソルに移籍するのはすごく悩みましたね。3ヶ月位悩みました。前のシーズンを7ヶ月位ケガで棒に振ってしまってその時にチームは完全優勝しました。次の年は見返したいというのがあった。そのオフにレイソルからオファーを頂いたのですが僕はケガで試合に出られなかっただけでもう一回チャレンジしたいと言う気持ちが強かったのです。
でも、シーズンが始まってもなかなか試合に出る事が出来なかった。マリノスでは今までずっとやってきて色々な事を積み重ねてきた。みんなが自分の事を分かっている。それが新しいチームに行けばまた1からのスタートになるけれど、自分が成長していく為にはフレッシュになっていこうと決めました。

レイソルはもっと上昇できるチームだと思っているし自分がこのチームに入ってチームもそれで良くなっていけばいいと思います。僕もそれで成長できると思ったので移籍を決めました。
家族にも相談して嫁さんも考えて僕の意見に賛成してくれました。

シーズンが終わった時にはマリノスは優勝して自分はレイソルで入れ替え戦を戦っていました。でも僕自身1年し振り返ってみて成長していないかといったら決してそんな事はありません。
昨年の悔しい経験を生かすも殺すも選手自身だと思うんです。チーム全体が変わっていかなければまた降格争いをするのが目に見えています。ここ3年位低迷しているわけだから個人個人が学習能力をもって取り組んでいく事が必要だと思います。

入れ替え戦の前日にはチャンピオンシップでマリノスが優勝するシーンを皆で見たんです。それを見た選手達全員があそこでやりたいと思ったはず。そういう気持ちを忘れずにキャンプから一人ひとりが変えていかなければいけません。
まだ自分では若いと思っているのですがこのチームでは年齢は上の方。薩川さんたちと引っ張っていきます。


Hato’s UPDATE
Q1.今最も興味があるのは? 株式。お小遣い程度ですが世界情勢とか経済新聞とか読む様になるので勉強になっていいかなと思って始めたのは半年前位。薩川さんがやっていて僕もやってみたんです。毎日、新聞でちゃんとチェックしています。
Q2.尊敬する恩師 滝二高の黒田監督。今でも年賀状書いたり選手権で来たら挨拶に伺っています。
Q3.好きな言葉 「ひるまず、おごらず、弾まず。」
高校の監督から教わったがその時からズット忘れずにやっています。
Q4.好きな色 ピンクですね。明るい色が好き。
Q5.好きな数字 ずっと4番でしたね。移籍して38番でした。2番とか4番が好き。
Q6.好きな芸能人 ダウンタウンですね。お笑いは大好き。
Q7.携帯の着信音 普通です。
Q8.出身地の思い出 家の30メートル前が海なので良く海で遊んでいたのは覚えています。
Q9.サッカー以外のスポーツ チョット前まではゴルフをやっていたんですけど体に良くないのかと思って辞めてます。泳ぎは得意ですよ。
Q10.サッカー選手の友人 薩川さん。マリノスでは遠藤。
Q11.サッカー選手でなかったら何をやっていた? 多分ジョッキー。嘘です。スポーツはやってみたかった。野球選手とかやっていたかも知れませんね。
Q12.休みの日は? 最近は家に居ましたね。家に居て買い物に行ったりプラプラしているだけ。都内までは行かないですね。柏のそごうとか行きますよ。
Q13.いま、欲しいもの 「PANERAI」の時計
Q14.海外で好きなチーム アーセナル
Q15.海外で好きな代表チーム ブラジル
Q16.好きなミュージシャン EXILE
Q17.試合前に聞いている音楽 PRIDEのヴァンダレイ・シウバの入場曲ですね。テンション高くなります。
Q18.学生時代の得意科目 社会
Q19.苦手な科目 国語。字は弱い。
Q20.自分の性格 喜怒哀楽が激しい。涙もろいですね。残留が決まった時は泣きませんでしたけど。あまり人には見せないんですけどドラマとかみて泣いたりします。
Q21.誰かに一言 11月12日に双子の赤ちゃんが生まれたんです。奥さんにありがとうと言いたい。
Q22.どっちに似ている? 僕に似ています。
Q23.パパになって 大きくしていかないといけませんからね。もっとしっかりしないといけませんね。頑張ります!
Q24.自ら語るプロフィール 津井小1年の時に津井FCでサッカーを始めました。辰美中を経て滝川二高へ。3年の時に高校選手権に出場。95年に横浜フリューゲルスに入って98年に合併したのでF・マリノスに。04年4月に柏へ移籍しました。



Copyright (C) 2004-2005 YAKKO. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送